やどりき水源林ニュース 第12号

2004年5月


 5月、やどりき水源林は一気に新緑の萌える季節となります。緑いっぱいのやどりき沢林道コースは、新緑のトンネルの中を歩くようです。辺りには、白いウツギの花がいっぱいに咲いていることでしょう。
 それでは、新緑のトンネルの中を歩いて見ませんか。遠くにも近くにも楽しい発見がいっぱいあります。 



ヒメウツギ(ユキノシタ科)
林道コースの崖に咲いています。ウツギよりやや小型の白い花が咲いています。(林道コース)

マルバアオダモ(モクセイ科)
高木のこの木の花を間近に見るチャンスは、滅多にありません。(Bコース)


ヤマツツジの蕾 開花はもうすぐ

ウツギ

檜岳(ひのきだっか)の稜線は、もうすぐ新緑

林道コース上部
林道コースを歩く 
 管理棟から林道を歩く散策路です。やどりき沢に沿って川の音を聞きながらのんびり散策できます。5月は、新緑の真っ盛り。沢からはカジカガエルの声を聴きながら、緑の風に触れてみませんか。やどりき水源林を囲む山々も遠望できます。人工林と自然林が混じり合った山の色合いはまた格別です。足に自信のある方は、林道コースから雨山峠への登山道を堰堤上まで歩いてみるのはいかがでしょうか。登山道を、約30分歩きます。


指導標に導かれ登山道を行く。途中、鎖場もあるので要注意。

水棚沢出合の新緑。後ろの稜線は、雨山。人工林と自然林のコントラストが美しく見える。

新緑の中を歩く。やどりき沢をわたるともうすぐに堰堤に出る。(1ページ目写真)のんびり休憩をして新緑を満喫してみましょう。(山道なので注意して歩きましょう)


林道コース
新緑が出そろった林道コースは、ウツギ、ツツジの花を楽しむ散策コースとして最適です。最高点は、480mあります。

ミツバウツギ(ミツバウツギ科)
5月2日には、まだ蕾であったウツギも連休明けにはもう花盛りでしょう。5月のやどりき水源林は、ウツギの花見が楽しみです。

滝郷の滝
 マイナスイオンも春が盛りです